マーケター1年生の備忘録。

マーケターとして日々学んだことをアウトプットします

【ASO対策】横向きスクリーンショットのメリットについて

さて、今日はスクリーンショットについて書いていきたいと思います。アプリのアップデート作業をするにあたり、他社のアプリがどのようにストアに並んでいるかはよくチェックするんですね。で、僕がアップデートに関わっているアプリもスクリーンショットの刷新をしようということになり、デザイン刷新をしている真っ最中です。デザインの方向性が決まり、さあ、これで行こう!と思った矢先、何やらストア内で目立つスクショを発見しました。

 

f:id:marketer_new:20181113004947p:plain

 

横向きのスクショは目立つ

これです、横向きのスクリーンショットです。

横向きのスクショに関しては以前から存在しましたが、よくよく調べてみると大手さんはこぞってこの横向きスクショを採用しているみたいでした。といってもマッチング関連のジャンルしかちゃんと調査をしていないので、実際のところはよくわからないのですが、なんか流行っているような印象を受けました。

 

この横向きのスクリーンショットですが、ストアに並んでいるアプリをスクロールしてみるとわかるのですが、かなり目立つし目に留まりやすいんです。通常スクリーンショットは縦向きの場合、3枚、横向きの場合は1枚表示することができます。(ファーストビューの話ね)

 

僕の場合は、なんとなくみんな縦向きにしているし、情報量も多くなるしこれでいいやという感じで全然深く考えていませんでした。しかし、横向きのスクリーンショットを改めてみてみるといいなー。こっちの方が良かったなー。という気持ちになっています。(笑)

 

すでにデザインの方向性が決まっているなか、横向きに変更することは不可能なので、今回は縦向きでアップデートをしようと思いますが、次は横向きスクショにチャレンジしてみたいと思います。

 

縦向きよりも横向きの用がインストール率が高い

横向きのスクリーンショットいいなーと思った僕は早速、調査を開始。メリットについて調べてみました。するといくつか情報があったので共有したいと思います。

 

https://growthhackjournal.com/apple-screenshots-scroll-depth/

 

おなじみReproさんの記事の中に、縦向きよりも横向きの方が最後の5枚目のスクショまで到達する人数が多く、インストール率も高くなるという内容が掲載されていました。5枚目到達率が縦向きの場合、11%。横向きの場合、15%だったようです。更に5枚目までスクロールしたユーザーの中でのインストール率は縦向きの場合、13%。横向きの場合18%という結果が出たそうです。横向きスクショは見た目もよく、インストール率も良いらしいということがわかりました。あー、早く試してみたい。

 

横向きスクショのサイズについて

早速、横向きスクショを試してみようという人のためにサイズも共有しておきます。

5.5インチ:横向き 2208 x 1242 ピクセル

5.8インチ:横向き 2436 x 1125 ピクセル

 

https://note.mu/mikuso/n/n9cb3af1b8856