マーケター1年生の備忘録。

マーケターとして日々学んだことをアウトプットします

センスを身につけるには、「普通を知ること」から始めよう

センスは知識からはじまるという本を読んだので、印象に残ったことを書いていきたいと思います。 www.amazon.co.jp まず、この本を読もうと思ったきっかけは、若い優秀な社員がオススメしていたのを知って、あいつがオススメしているのならちょっと読んでみ…

日本の上位アプリに共通するUI・UXについて調べてみた(ニュース/ミュージック編)

marketer-new.hatenablog.com 昨日書いたブログを踏まえて、継続率を上げる施策のヒントが日本の上位アプリにあると考えました。僕の予想では、3つ4つは必ず同じような施策を導入していると踏んでいます。そしてそれら共通する施策は案外他のアプリでは導入…

7日目継続率が20%とかマジで夢のような話だな

growthhackjournal.com アプリの7日目継続率が20%を超えるとかにわかに信じがたいですよね。笑 まあ、なかなかハードルが高いミッションだと思います。ちなみに僕が運営するアプリの7日目継続率は約7%と20%には遠く及びません...ちなみに全世界にある300…

明日から即実行できる!「プロマネ」仕事術を読んで印象に残った2つの言葉

夏以降全然読書できない体質になってしまったんだけど、最近は少しずつ回復してきたのでちょくちょく読んでます。本日読んだのはこの本。 www.amazon.co.jp この本は、著者の三木さんがSoftbankのプロジェクトマネージャー時代に学んだことが書かれています…

ユーザーは決済直前に何を考えているのか?を考えてみる

みなさん同じだと思うんですが、アプリを運営する中でなかなか課金率が上がらないなーとか、AEPPUが上がらないなーという悩みを抱えていると思うんですね。もちろん僕も同じです。そこで、ユーザーは決済直前に何を考えているのか?決済する人は何を考えてい…

ユーザーはプッシュ通知に疲れている?プッシュ通知を許可してもらうための工夫について考えてみる

プッシュ通知ってアプリ運営をするにあたってもっとも重要な要素の一つですよね。そしてユーザーがアプリのプッシュ通知を許可してくれなかったら、重要なお知らせを通知することができませんし、アプリの旨味を伝えることもできません。要するに通知を許可…

【11/28】ベトナム日帰り出張記録 とりあえず全員運転がむちゃくちゃ

さて、以前こんな記事をアップしました。 marketer-new.hatenablog.com 会社からベトナム日帰り出張行ってきて!と言われ、ベトナムはおろか海外すら初めてだったのですが、二つ返事で行ってきました!人生ノリの良さって大事ですよね(笑)11/28の午前9時ご…

「売っているのは服ではない」西野コンサルで明かしたFR2のブランディング戦略

先日放送されていた西野コンサルにFR2の石川さんが出演されていました。FR2は僕自身も大好きなファッションブランドで日常的に着用しています。番組内でFR2の看板であるスモーキングキルズ(Smoking Kills)がどうやって有名になったのか?が紹介されていた…

【ASO対策】「実は70%の人が参考にしている」アプリレビューの重要性と対策

ASO

アプリ運営に携わる人ってホントに忙しいですよね。特にアプリをこれからリリースするフェーズに居る人は、iTunesコネクト内の準備だったり、銀行情報を準備したり、デザイナーにスクショの依頼をしたり。とにかく優先順位が高いものばかりでてんやわんやに…

「初海外がベトナム日帰り?」ドキドキしながら海外出張の計画を立ててみた

まさか仕事で海外に行く日が来るだなんて考えたこともなかった。すごくチャンスだし、喜ばしいことなんだけど正直かなりビビっている。なぜかって僕は今まで一度も海外に行ったことがないからだ。パスポートだってつい先日発行したばかりだし、飛行機だって…

アプリ売上に必要なのは「徹底的に彼らの目線になること」~リプロさんのワークショップレポ~

先日、アプリ向け分析ツールを提供するリプロさんに来ていただき、ワークショップを開いて頂きました。ワークショップの内容はシンプルで、弊社が運営するアプリをモデルに、参加者全員で課題を発見し、それに対する対策を考えようという内容のものでした。 …

「ハマる仕掛けには明確な答えがあった」フックモデルの紹介

アプリ運営に携わっている人ならば、ユーザーにどうやったらハマってもらえるのだろう?と一度は考えたことがあるはずです。僕もそのひとりで、ちょっと腰を据えて考えてみようと思いました。ググってみたところ、「フックモデル」というのがハマる仕掛けに…

「ユーザーが離脱する3つの落とし穴」DAUを上げる対策を考えてみる

アプリユーザーってほんとすぐに離脱しますよね...僕が運営するアプリも翌日起動率は約11%と100人アプリをインストールしても翌日にはたったの11人しか起動してくれない状態です。またこの数字は特別低いという訳ではなく、多くのアプリは大体こんなものだそ…

「バケツの穴は事前にふさぐことができる」KPIツリー作成時のポイント

所属している部署でアプリ運営をする傍らで、新規事業の方にも少し足を突っ込んでいまして、KPIツリーを作成しようという話になっています。KPIに関しては今まで要所要所で設定してやってきたものの、ちゃんとしてKPIツリーを作成したことはありませんでした…

【ASO対策】アプリにも有効?キーワードプランナーを使ったキーワード選定

ASO

先月くらいからきちんとASOを意識して、iTunesコネクト内のキーワードだとかディスクリプションだとかアプリ名をちょくちょく変更しています。アプリをアップデートしてからまだ数日しか経過していないのだけれど、キーワード設定があまりにもイケてなかった…

マーケティングの基本課題は、先頭を走れる分野を創造すること

久しぶりに本を読んだので、少しだけ所感を書きたいと思います。今日読んだのは、「売れるもマーケ、当たるもマーケ」(マーケティング22の法則)という本です。 https://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%82%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1…

離脱させないためにはインストール初日がもっとも重要

アプリに沢山のユーザーを流し込むために、広告代理店を使って広告を打ってもらっています。みなさんのアプリも同じようなことをやっているとは思いますが、なかなかユーザーが残らないんですよね... 僕が運営するアプリはadjustを使ってユーザー分析を行っ…

【ASO対策】横向きスクリーンショットのメリットについて

ASO

さて、今日はスクリーンショットについて書いていきたいと思います。アプリのアップデート作業をするにあたり、他社のアプリがどのようにストアに並んでいるかはよくチェックするんですね。で、僕がアップデートに関わっているアプリもスクリーンショットの…

FIREBASE App Indexingについてのまとめ

FIREBASE App Indexingについて詳しく調査する用があったので、ついでにまとめを作っておこうと思います。 FIREBASE App Indexingとは? FIREBASE App Indexingはブラウザ検索をした際に、アプリストアに遷移するリンクを検索結果に表示することができる機能…

ユーザーがアプリを開かなくなる3つの原因

多くのアプリでは、ユーザーの約70%がアプリインストールから3日後には利用をやめてしまいます。そして1か月後には約90%のユーザーが離脱してしまうという現実があります。更には、ユーザーの4人に1人がアプリをインストール後、2度と使用しないという結果が…

FIREBASEがいまいちよく分からない人に向けて簡単に説明してみる

アプリを運営している人ならadjustとFIREBASEは日常的によく聞く単語だと思います。なんとなーく知っているし、まあアナリティクスのアプリ版でしょ?程度の知識で知ったかぶりをしていませんか?かく言う僕も全然詳しくなくて、どちらかというと知ったぶり…

「欲しい」の本質人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方

「欲しい」の本質人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方。という本を読んでみました。その中で特になるほどと思った考え方を紹介したいと思います。 人間を見に行く=ターゲットの興味や関心に寄り添うこと たとえば売りたい商品があったとして、そ…

【ASO対策】評価の高いアプリレビューをもらうために意識すべき超基本的なこと

ASO

本日はアプリレビューの基本的なことを書いていきたいと思います。正直にいいますと、僕は約1年間アプリを運営する中でレビュー対策を一度も考えてきませんでした。(愚か者)まあ、それ以外に優先すべきことがあったので、仕方ないといったらそれまでなので…

【ASO対策】とにかくこれだけやる。iTunesコネクトのデスクリプションの書き方

ASO

iTunesコネクトのディスクリプションは僕も何度か書いたことがあります。しかし、当時はまったく何も意識してい書いていませんでした。ある程度必要なキーワードは散りばめましたが、せいぜいそれくらいです。改めて効果的なディスクリプションの書き方につ…

【ASO対策】ASOの基礎の基礎の基礎をまとめてみた

ASO

マーケティングを長いことやっていなくてもASOっていう言葉を聞けば、あー、あれとそれとこれをやればいいんでしょ?まあ、それくらいあたりまえだよね?てな感じだと思うんだけど、まあ世の中にはそれくらいのことも全然分からない人たちもたくさんいると思…

穴の開いたバケツ状態にならないために意識したいこと

アプリ導入期に関する記事を読んでいると、よく出てくるのが「穴の開いたバケツ状態にするな」という記事。これは、マーケティングにお金をかけすぎる前にサービスを見直し、バケツの穴(欠点)を埋めろという意味です。 これに関しては、以下の記事が非常に…

アプリリリース導入期における最適なマーケティングとは?

日々アプリ運営の仕事しているのですが、改めてリリース後の導入期に最適なマーケティングってなんだっけ?と問われると、パッと答えることができません。まあ、そもそも僕の場合は、リリース後のしかもそれなりにアプリが成熟した状態で運営にジョインした…