マーケター1年生の備忘録。

マーケターとして日々学んだことをアウトプットします

【11/28】ベトナム日帰り出張記録 とりあえず全員運転がむちゃくちゃ

さて、以前こんな記事をアップしました。

marketer-new.hatenablog.com

会社からベトナム日帰り出張行ってきて!と言われ、ベトナムはおろか海外すら初めてだったのですが、二つ返事で行ってきました!人生ノリの良さって大事ですよね(笑)11/28の午前9時ごろに大阪を出発して、11/29の午前1時40分の飛行機でベトナムから大阪に戻るという鬼スケジュールをこなしてきました。

 

さて、感想をひとことで表すと案外行けるやん(笑)です。

 

どんな一日だったのかを簡単に紹介したいと思います。

 

6:50 -関西国際空港着-

結局計画よりも全然早く関空に行きました。理由は前日に上司から

 

「出発の2時間前には絶対に空港に着いていた方がいい。朝の関空は死ぬほど人がいるから、ギリギリに行ったらめっちゃ焦るで!」

 

と助言をもらっていたから。僕の予定では、1時間20分前に関空に着く予定にしていたので、もし前日に先輩から助言をもらっていなかったらどうなっていたことやら(笑)出発の約2時間20分前に関空に着いた僕は、さっそく予約していたイモトのWi-Fiを受け取りに第一ターミナルの1Fへ。オープン前にすでに4名の人が並んでおり、めちゃめちゃ人気な感じでした。(他のWi-Fiブースには並んでいなかった)予約番号を確認しWi-Fiをゲット。使い方もすごく簡単でした。

 

7:10 -チェックイン/出国審査-

自分でもびっくりするくらいスムーズでした。ほとんど人が並んでいなかったので、待ち時間はゼロ。座席も通路側にしてもらうことができたので、まさに計画通り。

 

7:40 -搭乗口到着-

搭乗口に到着したのが、この時間。なんと出発の1時間40分前。ちょっと早すぎたかなとは思いましたが、ギリギリに着くよりはマシなのでちょっと一安心。軽く朝ごはんを食べて仕事をしました。仕事がある程度落ち着いたタイミングでWi-Fiの使い方を再確認。現地でモバイル通信をオンのままにしておくと死ぬ。という情報を耳にしていたので、そのあたり入念にチェックをしました。

 

9:20 -出発-

今回乗った飛行機がベトジェット

f:id:marketer_new:20181201200953p:plain

 

噂では水着のお姉ちゃんがアテンドしてくれると聞いていたのですが、そんなわけもなくボーイスカウトみたいな格好をした客室乗務員さんがアテンドしてくれました。

 

f:id:marketer_new:20181201201111j:plain

 

 このベトジェットですが、噂以上に狭かったです...(涙)僕は身長が160㎝と非常に小柄なのですが、それでもしんどかったです。非常口付近はしっかりと足を延ばせるシートだったので、次回は絶対にそのシートを確保しようと思います。これは絶対忘れない。でもこのベトジェットめちゃくちゃ安いんです。なんと往復で約4万円。ヤバくないですか。だって大阪-東京間を新幹線で移動する料金とあんまり変わらないんですよ?ちょっと信じられません。

 

余談ですが、ベトジェットの客実乗務員さんからはココナッツミルクのようなあまーい匂いがしました。あまい食べ物は大好きですが、あの匂いは少し苦手でした。

 

13:20 -ノイバイ空港到着-

13:20は現地時間なので、日本時間で言うと15:20です。ベトナムと日本は約2時間の時差があります。移動時間は5時間30分ほど。起きては寝て、起きては寝てを繰り返していたのですが、さすがにちょっと疲れました。ただ、乗り物酔いや気分が悪くなったりしなかったので、良かったです。(飛行機に乗る前に薬飲んでおいて良かった)ただ、機内では小さい子供がたくさんいて、大きな声でしゃべったり泣いたりするので、耳栓があった方が良かったかなと思いました。またせき込む人が異常に多かったのでマスク必須でした。今回の旅ではマスクを忘れたのが一番の痛手。みんな口抑えずにゴホゴホしすぎ!!唯一イライラした点でした。

 

のどが渇き過ぎていたので、空港に着いた瞬間に水を買いに行きました。近くに売店があったので、水を手に取りレジに持っていくと会計が17,000ドン。ドンの計算は事前に確認していたのですが、パッと言われると全然頭が働かない...こんなにするはずないと思った僕はしばらく支払うのをためらっていました(笑)30秒ほど考えると、あ85円か。こんなもんか。と納得し支払い完了。数字の大きさになれなさ過ぎて、一瞬騙されていると思いました。多分これはみんなが通る道、心臓バクバクでした。

f:id:marketer_new:20181201204745p:plain

水を買った売店。写真撮って怒られないかな?と不安すぎてちょっと遠め

 

15:00 -合流-

社長を含め3名と合流しました。ちょっといろいろあって遅くなってしまったが、なんとか合流できて一安心。この時期のベトナムは若干あついくらいで、半袖でうろうろしている人が沢山いました。また空港では、いったい何をしているんだろう?と思う様な人が沢山いて、空港内のベンチに座ってスマホをいじったり友達としゃべっている人が沢山いました。また日本とベトナムの文化の違いを感じることができたのも空港内でした。大勢の家族や親せきや友達?と思われる人たちが旅立つひとを見送ってるんですね。多分ひと団体で20人くらいいたと思います。日本では見送りに行くっていっても家族を含む数人くらいじゃないかな。あんなに大所帯で送ったりしないはずです。

f:id:marketer_new:20181201204851p:plain

なぜか裸足の人が沢山いる空港...

 

16:15 -提携先の会社に到着-

提携先の会社に到着したのがこれくらいの時間。予定よりも若干遅れてしまいましたが、約2時間みっちりMTGしました。言語は日本語。先方に日本語を話せる人達が沢山いるので、会話に困ることはほとんどありません。というかベトナム人はほんとに優秀な人が多いです。ベトナム語、英語、日本語の3か国語しゃべれる人がごろごろいます。

 

19:00 -会食-

提携先の会社の方と会食に行きました。行ったのは有名なピザ屋さん!元サイバーエージェントの人が立ち上げたお店らしいです。そしてこのピザがめちゃくちゃ美味しい!日本で食べるビザと変わらないどころか、こっちの方が美味しいんじゃね?と思うほど。メニューも豊富でしかもiPadで操作するようになっていました。完全に日本より進んでいるお店でした。

 

f:id:marketer_new:20181201205547p:plain

このピザがマジで美味い!

 

20:30 -マッサージ-

社長がマッサージに連れて行ってくれました。マッサージに!マッサージ!マッサージ!(笑)

 

22:50 -ノイバイ空港着-

すべての予定が終了し、空港に着いたのがこの時間。なかなかの疲労感でした。ちゃちゃっとチェックイン、出国審査を済ませて、搭乗口付近で休憩。本当にトラブルなくここまでこれたので自分なかなかやるやん!という感じでちょっと自信が付きました。疲労は確かに溜まっていましたが、それよりも充実感というか満足感の方が勝っていました。そして、1:40の便で大阪へ。

 

7:50 -大阪着-

日本時間のこの時間に大阪に着きました。2時間進んでいるので軽くワープした感じです。(笑)帰りは4時間と行きの飛行機よりもかなり早かったです。なんでやろ?

 

というわけで、最初はかなりビビりまくっていたベトナム出張ですが、トラブルなくやり過ごすことができました。次からは完全に一人で打ち合わせしてこいと言われても多分行けます。(笑)人生初の海外出張がベトナムでしかも日帰りという珍しい経験をしてきたわけですが、結果めっちゃ楽しかったです。今度は本場のベトナム料理もたべてみたいなーと思っています。苦手かもですが。

 

いろいろあったベトナム出張ですが、最後に言いたいこと、それは全員運転がむちゃくちゃ!!!!!

 

残念ながらベトナム人の運転がむちゃくちゃだということが分かるような写真は撮れませんでしたが、みんなやりたい放題の運転してます。特に原付バイクがヤバいです。横入りとか逆走とか、歩道を走るとか3人乗りとか平気でしてます。(笑)まるでAKIRAの世界です。

f:id:marketer_new:20181201211227p:plain

こんなんだいぶ落ち着いている方

 

f:id:marketer_new:20181201211536p:plain

 今回のベストショットがこれ!

 

 

おわり。