マーケター1年生の備忘録。

マーケターとして日々学んだことをアウトプットします

ユーザーはプッシュ通知に疲れている?プッシュ通知を許可してもらうための工夫について考えてみる

プッシュ通知ってアプリ運営をするにあたってもっとも重要な要素の一つですよね。そしてユーザーがアプリのプッシュ通知を許可してくれなかったら、重要なお知らせを通知することができませんし、アプリの旨味を伝えることもできません。要するに通知を許可してもらえないことで、継続的に利用してもらうことはほぼ不可能と言っても過言ではないと思います。僕も日々アプリを運営する中で、どんなプッシュ通知が有効なんだろう?とばかり考えていたのですが、そもそも通知を許可されなかったら無意味じゃね?と思い、プッシュ通知を許可してもらうための工夫について考えてみることにしました。

 

登録直後にポップアップを出すのはもう時代遅れ

よくありがちなのが、インストールが終わりハンドルネームなどの情報を入力した直後にポップアップを表示するパターンです。自然な流れっちゃ自然な流れだとは思いますが、プッシュ通知疲れをしているユーザーはよっぽどそのサービスのファン、もしくはそのサービスのことを熟知している場合ではない限り、ここで通知を許可することはないと思います。

 

どんな情報を受け取ることができるのかイメージできない

ユーザーがプッシュ通知を許可しない理由として、どんなプッシュ通知が来るのかイメージできない。というのが挙げられます。例えばWEBのECサイトでショッピングをした後に、「ニュースを受け取りますか?」というラジオボタンにチェックを入れる項目があると思いますが、これほとんどの人がチェックしないと思うんですよね。どんな情報が来るのか分からないし、メールボックスが汚れる可能性があるし、嫌ですよね笑。基本的にはこれと同じだと思うんです。

 

じゃあどうするか?

重要なのは以下の2つだと思います。

  • 通知を許可させるタイミングを工夫する
  • 許可させる際の文言を工夫する

 

通知を許可させるタイミングを工夫する

タイミングは一番重要だと思っています。弊社運営のライブチャットアプリを参考に説明しますね。僕が運営するライブチャットアプリもインストール直後にプッシュ通知を許可するポップアップを出していました。しかし許諾率は約40%と思ったよりも低い、、、そこで今後以下タイミングに変更する予定です。

 

  • お相手にメッセージを送信した後
  • ユーザー一覧を3回スクロールした後
  • ユーザーをお気に入り登録した後

ユーザーが何かしらの行動をした後に、ポップアップを表示させようと思っています。特に「メッセージを送信した後」に関しては一番効果があると思っていて、やっぱり気になる女の子からの返信って1秒たりとも見逃したくないと思うんです。できるだけ早く返信したいと思うんですね。

 

許可させる際の文言を工夫する

デフォルトのポップアップの文言って何が書いているかって覚えている人ほとんどいないと思います。それくらい印象にないんですね。なのでここも工夫の余地があります。例えば、上記の続きですが、お相手にメッセージを送信した後に表示するポップアップでは、「〇〇さんからの返信を通知する」という内容にする予定です。具体的にどんな内容の通知かが事前に分かれば、そしてそれがユーザーにとって有益な情報であればプッシュ通知は受け取ると思うんです。

 

簡単に説明をしましたが、このプッシュ通知を許可してもらうためには、ユーザー心理を深く追求することで、意外と簡単に解決する問題だと思っています。まだインストール直後にポップアップを表示している方は、ぜひ工夫してみてください。