マーケター1年生の備忘録。

マーケターとして日々学んだことをアウトプットします

【ASO対策】評価の高いアプリレビューをもらうために意識すべき超基本的なこと

本日はアプリレビューの基本的なことを書いていきたいと思います。正直にいいますと、僕は約1年間アプリを運営する中でレビュー対策を一度も考えてきませんでした。(愚か者)まあ、それ以外に優先すべきことがあったので、仕方ないといったらそれまでなのですが、いや全然仕方なくないんですが、その結果まあレビューはけっこう荒れてしまっています笑。(当然)そこで改めレビュー対策ってどうすればいいんだっけ?というのを簡単にまとめてみました。3分もあればおつりがきますので、アプリ運営初心者の方はさくっと目を通してみてください。

 

1.レビューから不具合が見つかる

レビューを見るのがなんで大切かっていうと、レビューからアプリの改修に繋がるんです。レビューの中身をよくみてください。ユーザーは細かいミスを指摘していませんか?運営者が知らないような不具合は発生していませんか?特にリリースしたばかりのアプリというのは、運営者が知らないような不具合が2.3あるものです。これはもう仕方がありません。そういった不具合をレビューから見つけることが可能です。致命的なミスが見つかる可能性もあるので、まずはレビューを見てアプリの欠点を探してみましょう。そしてアプリを改修しましょう。中身がしっかりすればあとからレビューはついてくるはずです。

 

2.高評価がもらえるタイミングでレビューをもらおう

レビューがもらえるならやっぱり高評価が欲しいですよね?だったら高評価がもらえそうなタイミングでポップアップを表示しましょう。ゲームを例に挙げる場合、クエストをクリアした後のタイミングでレビューを求めるポップアップを出すとか、何かアイテムをゲットした瞬間に出すなどです。また低評価を付けそうなユーザーにはポップアップを出さないなどの工夫をすることで、自動的に良いレビューだけを集めることも可能です。

 

3.悪いレビューにも返信をしよう

あまりにも悪いレビューがたくさん溜まってしまった場合は、レビューリセットすることもひとつの手ではありますが、返信によってレビューをよくすることもできます。運営者がユーザーのレビューに返信することで、レビューの見直しが期待できるからです。レビューに返信をくれたからという理由で付けた評価を見直してくれるユーザーももしかしたらいるかもしれません。いずれにせよ、少し悪いくらいのレビューであれば、まずは真摯に対応しレビューに返信をしてみてください。何もしないよりは確実に評価が改善される可能性があります。

 

というわけで、レビューに関する大切な3つのことを書いてみました。個人的にはやっぱり1.の「アプリ内部を細部まで見直してみよう」が参考になると思います。アプリをリリースした直後は、思わぬ不具合がたくさんあってあたふたしますからね。是非レビューもチェックして早期改善に努めてください。

 

参考記事

https://yapp.li/magazine/2121/

https://magazine.fluct.jp/2017/11/21/5019